2018/03/06 13:34

↑3枚目の動画は糸巻き風景。

海外の毛糸には《綛(かせ)》といって自分で巻いて
玉状にしてから使用するものもあります。

うまく巻けた時のうれしさ!
何度やっても楽しい作業です。


オーガニックコットンとオーガニックメリノのブレンドだったり
シルクとメリノのブレンドだったり。
配合されている素材によって手触りも全く違います。

コーヒーのブレンドとよく似ているのかもしれませんね。
原産国や豆の配合によって酸味が強かったり、まろやかになったり。

そう思うとコーヒーお好きな方は本当にいい意味での
“こだわり派”の方が多いので編み物も向いておられるかもしれません。
編み物男子が多いのにも納得。奥の深さに探求心がくすぐられるのかも♪

全く同じ編み加減でないところが手編みの良さのひとつ。
作家さんの手加減(編む強さ)によって風合いや仕上がりが
違ってきます。デザインはもちろん、それがそのニッターさんの
【作風=味】になるんですね。


MERRYMERRYの作品は『手編みとは思えないくらい柔らかい』と
褒めていただくことが多いのでぜひ一度お試しくださいね☆彡